« ハガキ鼻笛に、LLサイズ | トップページ | 鼻笛仮面 試作 »

2014年5月28日 (水)

RONのハガキ鼻笛Ⅱ 無償公開版 LL追加

RONのハガキ鼻笛Ⅱ  Ver1.14a
「RON87bue2v114a.zip」をダウンロード

 

◆概要
これらのpdfファイルを、ハガキに印刷し、切り抜き、組み立てて、鼻笛を演奏して頂く事が出来ます。キチンと正確に作れば、1オクターブ半くらいの音域で演奏できます。小学生でも、高学年なら自力で制作できるでしょう。
鼻笛は、奥も深いですが、幅も広いです。ぜひ鼻笛を、楽しんで下さい。なお、ハガキ鼻笛Ⅱでは「S」は幼児向け、「М」は児童向け、「L」と「LL」が大人向けというのがサイズの目安です。

 

 

◆ハガキ鼻笛ⅠとⅡの違い
既に公開させて頂いているハガキ鼻笛Ⅰは、鼻の底面を包むものでした。どちらかといえば「ベトナム式」に近いと言えるのかもしれません。
ハガキ鼻笛Ⅱは、鼻の側面を包むもので、それほど多くのサイズ分けをする必要はありません。どちらかといえば「ボカリナ」に近いと言えるのかもしれません。
ハガキ鼻笛Ⅰの方が、半オクターブほど音域が広いです。もちろんサイズが合った鼻笛を選んで頂かなければなりません。ところが鼻笛が初めての方に、サイズ云々といってもなかなかうまくいかないし、アドバイスする方も自信が持てない状態でした。
その点ハガキ鼻笛Ⅱは万人向けというか、サイズ的には融通がきくようで、初めての方でも音が出易いです。
構造がシンプルなので、逆に組立てはシビアですが、是非チャレンジして下さい。

 

 

◆印刷の設定
各pdfファイルは、ハガキサイズになっています。年賀状等を印刷する時のように、プリンタで「ハガキ」を指定して頂くといいと思われます。詳しくは、お手持ちのプリンタの説明書を参照下さい。

 

 

◆これらのデータは、鼻笛を広く楽しんで頂くために、無償で公開させて頂きますが、同時に「メールウェア」としての運用をさせて頂きます。ZIPファイルには、パスワードを設定してあります。解凍にはパスワードが必要で、ご希望の方にはメールでパスワードをお伝えします。

 

データの乱用を防ぐと共に、希望者の方々とはコミュニケーションがとれる事を期待していますので、どうかご理解・ご協力をお願いします。また、ご意見・ご要望、制作指導の希望等をお寄せて頂きましたら、できる範囲の中で、お応えしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

 

 

◆著作権等
これらのデータは、無償で公開させて頂きますが、著作権やその他諸々の権利を放棄するものではありません。
データを再配布する場合は、ダウンロードしたZIPファイルに手を加えず、そのまま再配布して下さい。このときパスワードを伝えるのは、ご遠慮下さい。
印刷物の配布は、商業利用でない場合は自由にして下さい。配布に当たり、実費程度の金額を徴収するのは、問題ありません。
商業利用の場合は、作者に相談下さい。

 

 

◆パスワード等の問合先
masayahirai69@gmail.com 平井 雅也:「阪神はなぶえ会 ぴーひゃら」会長
「阪神はなぶえ会 ぴーひゃら」のホームページは、
http://www3.hp-ez.com/hp/hanabue/page1  です。

 

yoshihiro.sawada.56@facebook.com 澤田善博:ハガキ鼻笛の作者
私のブログ「RONのブログ」は、
http://ron87bue.cocolog-nifty.com/blog/  です。

 

 

◆謝辞
これらのデータは、下記のフリーソフトを使用して作成しました。作者の皆様には、深く感謝しております。特にJw_CADは、Ver0.70から使わせていただいており、大変御世話になっております。ありがとうございます。

 

 Jw_cad for Windows Version 7.11 (建築用二次元CAD)
 Mery (テキストエディタ)
 cubepdf (PDFファイル生成ソフト)
 LhaForge (圧縮・解凍ソフト)

 

また、MAC OS でパスワード付きのZIPを解凍するには、以下のフリーソフトがお勧めです。
 Keka

 

 

◆「ベータ版 その1」からの改良点
新たに「LLサイズ」を追加した。
鼻の納まりを良くする為に、鼻笛の上辺を山型にした。

« ハガキ鼻笛に、LLサイズ | トップページ | 鼻笛仮面 試作 »

ハガキ鼻笛Ⅱ by RON」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。 鼻笛の型紙を頂きたく連絡させていただきました。
私は札幌におります浅野目と申します。
私の職場である手と手では カフェバーも運営していますが
今回、9月17日に 鼻笛奏者のモスリンさんに演奏をお願いしています
その時に来られた人たちに、紙製の鼻笛をプレゼントしたいと思っています
その場でみんなで合唱できたら良いなとも思っていますので、
ぜひ型紙を使わせていただきたいと思います。
ご協力 よろしくお願いします

はい、どうぞお使い下さい。もうダウンロードは、お済ですか。ダウンロードしたZIPファイルの解凍に必要なパスワードをお伝えするのは、以下のメールアドレスで宜しいか。
tetote@gamma.ocn.ne.jp

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RONのハガキ鼻笛Ⅱ 無償公開版 LL追加:

« ハガキ鼻笛に、LLサイズ | トップページ | 鼻笛仮面 試作 »

無料ブログはココログ