カテゴリー「鼻笛仮面 by RON」の記事

【 pdf Download 】

2014年7月 3日 (木)

鼻笛仮面の作り方

Photo

上の画像をクリックして、拡大された画像をご覧ください。

別掲載の「鼻笛仮面の型紙」は、私が作ったつたない実例でしかありません。コアになる部分をキープすれば、外形は自由です。仮面だからといって、かならずしも「顔」のデザインである必要はありません。

是非、自身の自身による自身の為の、オンリーワンのオリジナル鼻笛仮面にチャレンジして下さい。

なお、「ハガキ鼻笛Ⅱ」を、習得された方を対象にしています。3個くらいは作って頂いてからの方がいいかと思われますので、宜しくお願いします。

RONの鼻笛仮面型紙

「RON87buekamen.zip」をダウンロード


Img_1971up

◆概要
鼻笛仮面は、ハガキ鼻笛Ⅱを上方向と左右方向に広げた「ハガキ鼻笛Ⅱの応用」です。組立説明書は添付していませんので、先に「ハガキ鼻笛Ⅱ」の制作を御願いします。
これらのpdfファイルを、普通紙に印刷し、厚紙に貼り付けて型紙を作ります。型紙を使って、色んな厚紙で「鼻笛仮面」を作ります。キチンと正確に作れば、1オクターブ半くらいの音域で演奏できます。小学生でも、高学年なら自力で制作できるでしょう。
鼻笛仮面A・Z・猫型は、あくまで実例として御理解頂きたいと思います。是非とも、ユニークで個性的な「オリジナル鼻笛仮面」を完成させてください。
鼻笛の楽しみ方は、色々あります。聴く楽しみ・演奏する楽しみ・収集する楽しみ等。でも、一番楽しいのは、鼻笛を作る事ではないかと思っています。


◆印刷の設定
各pdfファイルは、A4サイズになっています。


◆用紙について
ハガキ鼻笛のように、直接プリンタで印刷できると楽なのですが、かなり用紙が限定されます。それに、同じ鼻笛仮面が多数で合奏したりするのも、ちと不気味かもしれません。そこで、予め型紙を作る方法を採りました。そうすると、たとえば子供が画用紙に描いた絵を、鼻笛仮面に仕立てる事もできるのではないかと思っています。鼻笛仮面の輪郭も、かなり自由にできるので、絵に合わせたユニークな作品になるのではないかと思っています。
用紙の厚みは、0.2~0.4mmくらいが適当かと思われます。厚口の画用紙・ケント紙・工作用紙・白ボール紙等が使えます。


◆制作要領
1.これらのpdfファイルを、普通紙に印刷し、厚紙に貼り付けます。
2.目の部分を切り抜きます。必要に応じて輪郭を切り出します。
3.用紙の上に型紙を載せ、目と輪郭を描きます。
  目を先に描いておくと、作業中にズレた時に元に戻す目印になります。
4.開口部のポイントと、山折線と谷折線を描く為のポイントを、千枚通等で押え印を付けます。
5.型紙を降ろし、用紙に必要な線を引く。
6.以降は、「ハガキ鼻笛Ⅱ 組立説明書」を参照下さい。

※ 大きくなったので補強の為、帯状の厚紙で「ツナギ」を入れた方がいいでしよう。
Img_1880up


◆これらのデータは、鼻笛を広く楽しんで頂くために、無償で公開させて頂きますが、同時に「メールウェア」としての運用をさせて頂きます。ZIPファイルには、パスワードを設定してあります。解凍にはパスワードが必要で、ご希望の方にはメールでパスワードをお伝えします。

データの乱用を防ぐと共に、希望者の方々とはコミュニケーションがとれる事を期待していますので、どうかご理解・ご協力をお願いします。また、ご意見・ご要望、制作指導の希望等をお寄せて頂きましたら、できる範囲の中で、お応えしたいと思っていますので、宜しくお願いします。


◆著作権等
これらのデータは、無償で公開させて頂きますが、著作権やその他諸々の権利を放棄するものではありません。
データを再配布する場合は、ダウンロードしたZIPファイルに手を加えず、そのまま再配布して下さい。このときパスワードを伝えるのは、ご遠慮下さい。
印刷物の配布は、商業利用でない場合は自由にして下さい。配布に当たり、実費程度の金額を徴収するのは、問題ありません。
商業利用の場合は、作者に相談下さい。


◆パスワード等の問合先
mikerin0112@yahoo.co.jp 三平昌子:「阪神はなぶえ会 ぴーひゃら」吹く会長
「阪神はなぶえ会 ぴーひゃら」のホームページは、
http://www3.hp-ez.com/hp/hanabue/page1  です。

sho.hirasawa.7@facebook.com 平澤翔:「阪神はなぶえ会 ぴーひゃら」では「翔くん」と紹介されています。
平澤さんのホームページ「平澤特殊楽器製作所」は、
http://hanabue.com/  です。

yoshihiro.sawada.56@facebook.com 澤田善博:ハガキ鼻笛の作者
私のブログ「RONのブログ」は、
http://ron87bue.cocolog-nifty.com/blog/  です。


◆謝辞
これらのデータは、下記のフリーソフトを使用して作成しました。作者の皆様には、深く感謝しております。特にJw_CADは、Ver0.70から使わせていただいており、大変御世話になっております。ありがとうございます。

 Jw_cad for Windows Version 7.11 (建築用二次元CAD)
 Mery (テキストエディタ)
 cubepdf (PDFファイル生成ソフト)
 LhaForge (圧縮・解凍ソフト)

また、MAC OS でパスワード付きのZIPを解凍するには、以下のフリーソフトがお勧めです。
 Keka

2014年6月 6日 (金)

鼻笛仮面 試作3

私が撮った写真の中には、なかなか良い写真が見つかりませんでした。

Img_1845s


鼻笛仮面 試作2

私に、もっとデザインセンスがあれば…。
Img_1837s


2014年5月29日 (木)

鼻笛仮面 試作

Img_1827m

お待ちかね? 「鼻笛仮面エース」と「鼻笛仮面ゼッ~ト」の試作品です。色々問題がありますが、とりあえず演奏可能です。ちなみに、真ん中にあるのは「ハガキ鼻笛Lサイズ」です。

無料ブログはココログ