カテゴリー「コラボ作品」の記事

【 pdf Download 】

2018年2月17日 (土)

折紙鼻笛(コラボ作品)の進化

原作
01_2

試作中
20_2

完成一歩手前
32

完成品=無償公開版
53_2

52

折紙鼻笛(コラボ作品)無償公開版

折紙鼻笛
原作:田中 研
作図:RON

「origami-h.zip」をダウンロード


◆概要
これらのpdfファイルを、ハガキに印刷し、切り抜き、折り曲げて、鼻笛を演奏して頂く事が出来ます。キチンと正確に作れば、1オクターブ半くらいの音域で演奏できます。小学生でも、高学年なら自力で制作できるでしょう。平面になるので、絵を描くのも楽しいでしょうし、本やノートに挟むことも出来るので、携帯にも便利です。
鼻笛は、奥も深いですが、幅も広いです。ぜひ鼻笛を、楽しんで下さい。


◆印刷の設定
各pdfファイルは、ハガキサイズになっています。年賀状等を印刷する時のように、プリンタで「ハガキ」を指定して頂くといいと思われます。詳しくは、お手持ちのプリンタの説明書を参照下さい。


◆これらのデータは、鼻笛を広く楽しんで頂くために、無償で公開させて頂きますが、同時に「メールウェア」としての運用をさせて頂きます。ZIPファイルには、パスワードを設定してあります。解凍にはパスワードが必要で、ご希望の方にはメールでパスワードをお伝えします。

データの乱用を防ぐと共に、希望者の方々とはコミュニケーションがとれる事を期待していますので、どうかご理解・ご協力をお願いします。また、ご意見・ご要望、制作指導の希望等をお寄せて頂きましたら、できる範囲の中で、お応えしたいと思っていますので、宜しくお願いします。


◆著作権等
これらのデータは、無償で公開させて頂きますが、著作権やその他諸々の権利を放棄するものではありません。
データを再配布する場合は、ダウンロードしたZIPファイルに手を加えず、そのまま再配布して下さい。このときパスワードを伝えるのは、ご遠慮下さい。
印刷物の配布は、商業利用でない場合は自由にして下さい。配布に当たり、実費程度の金額を徴収するのは、問題ありません。
商業利用の場合は、原作者に相談下さい。


◆パスワード等の問合先
fried_pisces@yahoo.co.jp 田中 研:折紙鼻笛の原作者

yoshihiro.sawada.56@facebook.com 澤田善博:折紙鼻笛の作図者
「RONのブログ」は、
http://ron87bue.cocolog-nifty.com/blog/  です。


◆謝辞
これらのデータは、下記のフリーソフトを使用して作成しました。作者の皆様には、深く感謝しております。特にJw_CADは、Ver0.70から使わせていただいており、大変御世話になっております。ありがとうございます。

 Jw_cad for Windows Version 7.11 (建築用二次元CAD)
 Mery (テキストエディタ)
 cubepdf (PDFファイル生成ソフト)
 LhaForge (圧縮・解凍ソフト)

また、MAC OS でパスワード付きのZIPを解凍するには、以下のフリーソフトがお勧めです。
 Keka

2015年7月13日 (月)

陶器の鼻笛に、鼻笛仲間がペイント

私が作った陶器の鼻笛に、鼻笛仲間がアクリル絵具でペイントしてくれました。その精緻な出来映えは、感動ものです。傷付けないように気を付けなければ…。
以前に、陶器製猫型のペイントを3個して頂いた事もあるのですが、すべて「第一回鼻笛のど自慢」の賞品となりました。
ちなみに、この箱はセットだという事で、ペインターが見繕ってくれました。一緒にしておかないと、ペインターの機嫌が悪くなります。(笑)

T1

T2

T3


2014年10月29日 (水)

モトチがペイントしてくれた鼻笛

平成26年10月12日に開催された、「第一回鼻笛のど自慢大会」の賞品として提供しました。一つくらいは、手元に置いときたかったのですが。時間が無くて、モトチから実行委員長に発送して貰ったので、私は一度も現物を目にする事が出来ませんでした。
ところが後日のイベント「立花秋えん」に、賞品を手にした御本人が首からぶら下げてやってきました。思わぬ再会に、密かに感激していたのでした。

10644471_742436285821833_8642300811

Img_2322u

Img_2183u


無料ブログはココログ